CreepySouth’s diary

日々感じた疑問を風化させないように文字に起こして記録していく。

ブログ始めます。

ブログ始めます。

日々あったことを文字に起こして記録していきたいと思う。

 

本日は社内ニートのような一日であった。自分の受けている教育カリキュラムに対してコメントの余地あり。まぁ、余裕があるから無形資産の成長に費やす時間が確保できるのは非常にありがたい。

上司から頼まれた資料をコピーして少し勉強して終了。特記としては、コピーしていた際に、今後改訂予定の資料に誤記を発見し少しばかり上司からの株が上がったくらいか。

 

自分自身その誤記についてなんとも思っていなかったが、上司に軽く雑談程度の感じで言ったことで発見に繋がったため、小さな気づきも進言することの重要さを感じた。

まぁ、なんでもかんでも言えばいいという訳ではないが…

 

一日に一つは個人、または組織に対しての粗が気になってしまう。

今日は役職ミーティングで周知された内容に疑問が生じた。内容は、

 

「最近時間外業務が多くなってきている。時間外業務の際には雑談を行わずに業務を行うこと。また、時間外業務での成果を後日報告すること。」

 

というものであった。まず感じた違和感として、時間外業務を行う前提での話をしていることだ。

あるべき姿(笑)(←社内で乱用しすぎてもはやネタワード)としては、時間外業務を行わないというのが最たるものである。

私語を規制しても時間外業務を無くす為の根本的な解決にはならない。

時間外業務を無くすのは無理だとしても、削減するためには、

定時までの業務時間中に私語を無くすことが必要ではないのか。

 

そして、時間外業務での成果を報告するのは当たり前であるが、その前段階として、

通常勤務時間内の成果を報告するべきではないのであろうか。

 

色々と前提条件をすっ飛ばしての対応に甚だ疑問を感じずにはいられない。

時間外業務が多い部署に対して、成果と相対的に判断、評価してくれる機関を作ってほしい。そして生産性の少ない部署の長を罰するような制度を設けるか、生産性が少なく、かつ生活残業をしているゴミのパージを行えるような制度があれば尚よし。

 

んまぁ、、長々語ったけど今の業務やる気ないんすけどね(笑)

でもゴミは排除したい。共産主義キツイ。俺もゴミになりそう(笑)

 

無形資産を築いていこう。今はインプットの時。